ろくろ

晴れ

始めて陶芸をやってみた。

ずいぶん前から興味はあったけど、やっていなかったことの一つ。

てびねりとろくろが選べたが、ろくろの方が陶芸やってます感が味わえそうだったので、ろくろでお茶碗を作った。

始めて行く場所はドキドキしたけれど、新しい事を只々趣味としてやるのは良い気分だった。 

韓国人の男の先生は、日本語がとても上手で丁寧に教えてくれた。プロのアーティストだけど、土曜日だけそこで講師をやっているらしい。

ろくろで回す土はすこし重く、前かがみでやるので腰がやられそうだったし、指先の動きに集中しろくろの回転に合わせて動かさないといけないので、他の事を考える事なく楽しめた。

先生にだいぶ手伝ってもらっていたが、なかなかキレイなお茶碗に仕上がり、1ヶ月後の焼き上がりが楽しみ。

来月辺りにまたいこうかなぁ。