2021-01-01から1年間の記事一覧

水曜から木曜

晴れ 最近水曜の夜から木曜にかけてぐらいが、疲れている。木曜の夜から金曜辺りになると、今週も終わり!って感じになるけど。 やたら眠いし。 長生きはしたいと思ってるのに、仕事のある1日は早く終わって欲しいと願ってしまう。 もう11月も後半か。はやっ…

誕生日

晴れ 両親が年賀状を作りにやって来たが、今日が私の誕生日だという事を忘れていた。 いや、ここ数年ずっと忘れている。産んだ日 忘れる? ほんとそういう人たちだ。 とっても気持ちいい秋晴れの日だった。 私が産まれたのはこんな日だったのだろうか。 40代…

ろくろ

晴れ 始めて陶芸をやってみた。 ずいぶん前から興味はあったけど、やっていなかったことの一つ。 てびねりとろくろが選べたが、ろくろの方が陶芸やってます感が味わえそうだったので、ろくろでお茶碗を作った。 始めて行く場所はドキドキしたけれど、新しい…

横浜のおじとおば

雨のち晴れ 横浜の施設に入っている叔父に会いに行った。1年ぶりくらい。少し痩せていたけれど、私の事も覚えていたし、息子の就職のことも気にかけていてくれた。 最近、親族が亡くなったり、痴呆になってしまったり、いっぺんに来てるなぁー いずれは自分…

やっと衣替え

日曜日 晴れ 今日はどこにも出掛けず、職場に提出する書類書きと、衣替えをした。 それにしても、服が多い。バカかと思うほど多い。衣替えの度に着ない物は整理しているのに…。 服が好きで、あれこれ考えながら買うのが楽しくて。先月もコヒナで買い過ぎて、…

甥っ子

土曜日 晴れ 妹とその息子、中1の甥っ子がやってきた。隣町から自転車で20分かけて、すーちゃんに会いにきた。 サッカーで焼けて顔から幼さが抜けてきたが、猫と遊ぶためにやってくるなんて、まだまだ可愛いものだ。 最近の中学生の流行りは?と聞くと、YouT…

料理センス

最近子供たちがご飯を作ってくれる。 成長を感じるし、作ってくれるだけでありがたい。仕事の後に夕飯が出来ているのは気分がだいぶ楽だ。 しかし、料理ってセンスが出るなぁ。 息子の方が上手なんだよなぁ。パッケージの説明を読む、私の作り方を見て覚えて…

すーちゃんの寝顔

くもり 雨 猫は可愛さで出来ている。 お鼻もお口も手も足も愛らしい。座っていても寝ていても可愛い。いくら見ていても飽きない。 じっと見つめられると、何を考えているんだろうと思う。私には分からないが、とても思慮深く見える。 すーちゃんの寝顔を見な…

ジャストフィットの悦び

晴れ ぴったりのサイズの服を着られるのは、気分が良い。 昨年見つけたネット通販の洋服にはまっている。サイズ感も勝ることながら、悪目立ちせず、合わせやすく、きちんとトレンドも取り入れている。 少し高いけれど、ついつい買ってしまう。先月はさすがに…

静岡の夏休み

子供の頃、長い休みになるとよく遊びに行っていた静岡の叔母が今日亡くなったらしい。 妹は涙ぐんでいたが、私はあまり現実感がなかった。20年近く会っていないし、そういう年齢だと思っているから。 ただ、その家で過ごした日々は久しぶりに思い出した。 庭…

アイコンに写真を。

ブログを始めてみたものの、アイコンに写真を設定したいのに出来ない。 ネットで見たけど、出来ない。不甲斐なし。 なぜかプロフィールの所は変更できた。 我が家の猫、すーちゃんの写真! しかし、プロフィールの内容はまだ考え中。 まぁぼつぼつやりますか…

私が猫のハブラシを買うなんて

一年前に猫を飼いはじめた。 10年前には想像もしていなかった事。 実家には犬が居たけど、熱心に世話はしていなかったし、どちらかと言えば猫は苦手だった。 家の周りにふんを置いて歩くノラ猫たちに悩まされていた時期があったから。 そんな私が猫のハブラ…